読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経緯とかいろいろ

▼これから

 Webアプリを開発する事になったので、主にその辺の事について書いていくつもり。

 業務に差し支え無い程度の仕事ネタが多くなると思います。

 

 はてなの方はメモや感想、つまずいた事などを書く予定です。

 確度の高い技術情報はQiitaに書いて棲み分けします。

 そのうちバイクネタやゲームネタの記事を書く事もあるかも。

 はてなは適当に使っていきます。

 

▼開設の経緯

 1) Webアプリを開発する事になる。

  (ブラウザさえあればいいという点で以前からメリットを感じていた)

 2) 中途のおじさん(50代)がTomcat + Servlet経験あるらしく、

  これを機に社内標準にしちゃったら?との事。

  開発経験のないメンバーもいるので、個人的にはPHPで進めたかったんだけど、

  若手がこれから勉強するならPHPなんかよりJavaの方が良いらしい。

 3) よくよく聞いてみるとTomcat + Servletしか経験がなく、

  とりあえずServletにゴリゴリHTMLとJavaのコードを書いているみたい。

  フレームワークの事とかを相談すると、なぜか不機嫌に…

  任せるのも不安なので何か考える事に。

 4) Spring Frameworkが良さそうだけど、いい感じの日本語文献が少ない

  それなら自分が盛り上げていくしかないじゃん!? ←いまここ

 

無理せず気が向いたときに更新していきます。